ジブリ映画『天空の城ラピュタ』のモデルとなった遺跡ベンメリアに行ってみた

lap21

ジブリのアニメ映画『天空の城ラピュタ』。

誰もが好きなこのアニメですが、特に象徴的なシーンといえば天空に浮かぶ城ですよね。その風景はまさに遺跡です。

そのモデルとなった地が実在するってご存知でしたか?

今回は『天空の城ラピュタ』のモデルになった遺跡行ってみることにしました。

lap25

lap23

lap22

lap20

lap5

その遺跡は、カンボジアのベンメリア遺跡。世界遺産のアンコールワットからも近い場所にあり、1日あれば双方を見学することもできます。

しかし旅行者は車がないと行きにくい場所なので、現地でチャーターするかツアーで行くとよいでしょう。

lap19

lap18

lap17

lap6

ベンメリア遺跡は深い森の中にある遺跡で、崩壊が激しく、ブロック状の石壁が無数に転がっています。

また、このあたりは毒蛇もいるため、いろいろと注意が必要です。

lap16

lap15

lap14

lap7

ですが、この遺跡を見たときの感動はアンコールワット遺跡をも凌ぐといわれています。

事実、その幻想的な雰囲気は『天空の城ラピュタ』以上の神秘性を感じました。森と建造物と石造が一体化しているのです。

lap13

lap12

lap11

lap3

周辺に住む子どもたちはここを遊び場として活用していて、遺跡とともに暮らしています。

まさにラピュタに住む古代人のごとく!

lap10

lap9

lap8

ベンメリアは日本人があまり行かない遺跡です。

現在はしっかりと政府関係者が管理しているので、安心して見学できますよ。

lap2

lap1

lap24

記事: PHOTRIP(フォトリップ)http://photrip-guide.com/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る