カンボジア人「アンコールワットよりその近くの遺跡のほうが神秘的だよ」

anc5

カンボジアの世界遺産・アンコールワットは、広大な敷地に規律正しく作られた石造りの遺跡である。毎日のように世界中から旅行者が集まり、日本人もけっこう多い。

最近はアンコールワットで結婚式をするカップルもいて、カンボジア人の間でもアンコールワットでの結婚式は人気のあるプランと言われている。

しかし遺跡の近くに住むカンボジア人によると、アンコールワットも素晴らしいが、その周辺にある遺跡のほうが神秘的で癒やし効果が高いという。実際に行ってみることにした。

anc1

anc3

アンコールワットや周辺の遺跡は森に囲まれた場所にあり、道路沿いは植物が生い茂っている。その植物にまぎれて、たくさんの遺跡が眠っているのだ。

あまり保護されず、石のブロックが散乱している場所もある。

anc2

anc4

しかし、自然と一体化した遺跡はまさにファンタジーの世界。失われた文明が静かに眠っているそのようすは、見る者を虜にする。

一応、政府の公式監視員が遺跡を管理しているが、発掘や修復など、あまり手をかけられていない。

anc6

anc9

アンコールワットの観光をしたのち、周囲の遺跡を見てまわるのがベストなルートといえる。

もし現地の旅行代理店に観光を依頼したのならば、同時に周囲の遺跡も見られるルートにするといいだろう。

anc8

anc10

記事: PHOTRIP(フォトリップ)http://photrip-guide.com/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る