中国の田舎町の市場に行ってみた! いろんな意味で便利で凄い

ichiba

上海や北京、瀋陽などり年には欧米型や日本型のスーパーマーケットがありますが、田舎町の市場はどうなっているのでしょうか? 少なくとも、外資系のスーパーマーケットは存在しません。

ichiba4

ichiba3

ichiba5

食料品は市場で買う人たちが多く、果物や調味料、スパイスなどは露店で買うようです。市場に行くと、肉がそのままドーンと部位ごとに分かれて陳列されています。

こまかく切断されていないので、肉屋に頼んで大きさや切り方を注文します。そうすることで、客が調理しやすいかたちに肉を切れるからです。たしえば日本だと最初から「カレー用」として売られていますが、その肉でスライスがほしい場合もありますよね。それが可能なのです。

ichiba

ichiba2

気になるのは衛生面ですが、そのあたりは心配です。ケースにも入れられいないし、ハエ除けの装置もついていません。それだけ清潔にしているのかもしれませんが、ちょっとカルチャーショックを受けてしまいます。

ワンタン、餃子、麺、からゆる小麦粉製品を売っている専門店もあります。店内で皮を作っているので、客が依頼して「太くてひらべたい麺がほしい」と言えばすぐに作ってくれます。これって日本にはないサービスですよね?

記事: PHOTRIP(フォトリップ)http://photrip-guide.com/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る