スマホやパソコンのバッテリーがない! 成田空港ならコンセントはここにあるぞ!

pcscreen
「今から海外」「行ってきます」。手荷物を預けてから搭乗までの待ち時間、SNSにアップしたり友人にメッセージを送るうちに、みるみる減りゆく電子機器のバッテリー。そこでぜひ利用したいコンセント(無料)は、成田空港内のどこにあるのでしょうか。

・意外と見つからないコンセント
数々の国際線が就航する成田空港。チェックインなどの手続きをすませ、お決まりのSNSへの投稿やメールチェック、時には撮影タイム。そうしてスマホにかまけるうちに、家を出る頃満タンだったバッテリーが気付けば半分以下…なんてことは数知れず。

しばらく離れる皆と、離陸寸前までつながっていたい。そこでフードコートの“コンセントがありそうな”飲食店を巡るも、これが誤算でした。店舗によりコンセントを設置している、おなじみのカフェチェーンやファーストフードにも、成田空港店にはありません。

cafe
massage
nail
tsutaya

・搭乗時間が近づきゲートへ向かうと……
まあ仕方ない。成田空港のモール内にはパノラマ◎なマッサージチェア(5階)やネイルショップ(4階)、TSUTAYA(4階)などあり、待ち時間も手持ち無沙汰になることはありません。搭乗時間になり、入国審査を経てゲートへ向かうと「これはもしや」

全搭乗口にあるわけではありませんが、随所に設置された「docomo」のロゴ入りのポール。その下には、探し求めたコンセントが数口ありました。

docomo
0

・後々判明したコンセントの在処
公式HPによれば出国手続きの前後に対応するコンセントスペースを設置しているようです。出国審査前ですと、スターアライアンス系orスカイチーム系航空会社が中心の第1ターミナルなら北・南ウィングともに1・4階に、ワンワールド加盟の航空会社が主となる第2ターミナルなら本館2階か出発ロビーとなる本館3階にあります。

出国手続き後には第1ターミナルの場合、3階か第2サテライトの2階に設置。第2ターミナルなら本館2階か連絡通路、サテライト3階にあるとのこと。(いずれも国内線エリアを除く)

そのため出国手続き前の場合、お茶がてら入ったお店で充電するのはむずかしくても、近くのベンチなどに腰をかけて充電することはできるようです(ほっ)。

もっと詳しく読む: スマホやパソコンのバッテリーがない! 成田空港ならコンセントはここにある(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2016/09/22/narita-concent/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る