ヨーロッパのお肉屋さんは注文後にスライスしてもらうのがルール? イタリアの場合

oniku1

ヨーロッパのお肉屋さんは、お肉だけでなくチーズや乾物なども販売しています。日本と大きく違う点は、注文後にお肉をスライスしてくれること。もちろん日本のお肉屋さんでも注文後にスライスする店はありますが、とても稀ですし、特注感があります。基本的に、すでに切られた肉を買いますよね。

・指定する厚みに切ってくれる
たとえばイタリア南部の田舎町、アルベロベッロのお肉屋さんは、注文後にお肉をスライスしてもらうお客さんが多いです。もちろん、すでに切られているお肉も販売されていますが、ほとんどのお客さんが注文してから切ってもらっています。

利点があるとするならば、鮮度と厚み。そう、お客さんの指定する厚みにしっかりスライスしてくれる点です。

oniku10

oniku4

oniku8

oniku3

oniku2

oniku1

・チーズも挟めばさらに美味
ハムやチーズも注文後に切って必要な分だけ渡してくれます(ハムやサラミなどは日本でも切ってくれますね)。魚も売っているので、なんでもありのお肉屋さんです。

もしイタリアに行くことがあれば、お肉屋さんでハムやサラミをスライスしてもらい、パン屋で買ったバゲットにサンドして食べてみましょう。とっても美味しいです。チーズも挟めばさらに美味しいですよ。

ホテルにキッチンがあるならば、豚肉や牛肉もカットしてもらい、現地料理を食べてみるのもアリですね。

もっと詳しく読む: ヨーロッパのお肉屋さんは注文後にスライスしてもらうのがルール? イタリアの場合(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2016/12/31/italy-oniku/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る