【台湾のラーメンを食べつくす男・麺王】東京油組総本店の油そば醤油味 / 批評「台湾の人たちに絶対受け入れられる」

menoh1

「このラーメンレビューは、台湾でいちばん多くラーメンを食べ歩いている日本人、麺王(めんおう)による正直なレビューです」(編集部)

・SOGO敦化館の斜め向かい
遂に日本の本格油そば店が台湾に進出、まだOPEN前でプレオープンとか試食会ではないのですが、特別に試食できる機会を頂きました。麺王ってお得(笑)お店は敦化南路、SOGO敦化館の斜め向かいにあります。

IMG_3468

IMG_3469

IMG_3471

・日本語のメニューも用意
2月15日OPEN、19日までは割引サービスがあるそうです。メニュー。基本の醤油味は250元から。トッピングも豊富にあります。

日本語のメニューも用意してありましたよ。大盛り、W盛りにしてもお値段変わらずです。なんでも某大手ファーストフードチェーンがパートナーだそうで、チキンも美味しいです。

・特に刻み玉ねぎは麺にとても合う
ゆず胡椒とおろしニンニク、こちらは無料トッピングです。卓上には刻み玉ねぎ、ラー油、お酢、唐辛子ダレ、黒胡椒。特に刻み玉ねぎは麺にとても合うので是非お試しを!

IMG_3470

IMG_3474

IMG_3472

・タレとトッピングがバランスよく美味
さて到着しました。こちらは醤油(大盛り)+トッピングAセット。下にまぜダレが入っているため、ラー油とお酢を回しかけてから、この綺麗な盛り付けを崩して混ぜ合わせていきます。

IMG_3475

IMG_3477

こちらが混ぜた図。麺は中太やや縮れ麺、聞いたところ製麺機は日本のものを仕入れてきたそうな。コシがありワシワシした食感はまさに日本の油そば、味付けは油という名前ほどクドくなく、タレとトッピングがバランスよく美味しいです。

・もともと乾麺の文化がある台湾麺市場
食べ進めながら調味料で少しずつ味を変えられるのも油そばの特徴。筆者としては粉チーズ・刻み玉ねぎ・刻みニンニクが麺に合うと思いました。そこのクオリティの本格油そば到来、台湾の人たちに絶対受け入れられると思います。定休日中休みもなしで利用しやすいので皆様是非お試しください。ごちそうさまでした。

もっと詳しく読む: 東京油組総本店の油そば醤油味 / 批評「台湾の人たちに絶対受け入れられる」(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/02/17/taiwangourmet-menoh-aburasoba/

東京油組総本店 台北敦南組
住所: 台北市大安區敦化南路一段236巷5號
時間: 11:30~22:30
休日: 無休

台北市大安區敦化南路一段236巷5號
Google Mapで開く

執筆: 麺王(めんおう)

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る