フランスのラーメンは美味しいのか? 実際に食べてわかる日本式ラーメンの「フランスクオリティ」

ramenfr1

フランスで日本と同じクオリティのラーメンを食べたい。正直なところそれは無理かもしれませんが、「フランスで美味しいラーメンを食べたい」というのであれば、見つけることは可能といえるかもしれません。

・日本と同様の味はありません
フランスには無数に和食のレストランがあります。寿司屋もラーメン屋もありますが、特にラーメン屋は行列ができるほどの人気ぶり。ですが、そこに日本と同様の味はありません。フランスは水が硬水なので、製麺やスープを日本と同様に作るのは難しいのです。

ramenfr

ippudo-paris11

・クオリティが低いと感じてしまう
たとえばパリの大半のラーメン屋は「フランス人に受け入れられる味」「日本に似せようと頑張ったけど妥協した味」に仕上げられているため、日本のラーメンに慣れ親しんだ人にとって、クオリティが低いと感じてしまうのが現状でしょう。

・パリに受け入れられる味に仕上がっている
ですが、だからといってまずいラーメン屋ばかりではありません。賛否両論ありますが、パリの一風堂のラーメンはなかなかの評判です。もちろん日本人がそれを絶賛するかといえば違うかもしれませんが、パリに受け入れられる味に仕上がっているのは事実でしょう。

もっと詳しく読む: フランスのラーメンは美味しいのか? 実際に食べてわかる日本式ラーメンのフランスクオリティ(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/03/14/ramen-paris/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る