漫画「孤独のグルメ」の主人公がパリで飲んだアフリカ大陸のジュース / セレクト (SELECTO)

okdokono-gurume30

漫画「孤独のグルメ」では主人公の井之頭五郎がパリに出向き、アルジェリア料理を堪能するシーンがある。「孤独のグルメ」としては初の海外の飲食店が登場するのだが、ここで特に面白いのが、日本では決して飲むことができない、いや、パリでもほとんど売られていない、アフリカ大陸のドリンク「セレクト」(SELECTO)が登場する点だ。

・炭酸水にカキ氷のシロップ?
セレクトはさまざまなサイズが販売されており、見た目はコーラのようなカラメルカラー。炭酸飲料だが微炭酸で、甘さが強く、クセも強い。この味を表現するならば、炭酸水にカキ氷のシロップを入れて、さらに砂糖を大量投入して味付けしたような感じ。

select

okdokono-gurume30

okdokono-gurume29

・日本人には受け入れにくい味か!?
実際に飲めばわかるが、日本人には受け入れにくいテイストをしているため、ご飯に合うかどうかと言われれば、合わない(と感じた)。フレンチもアルジェリア料理も、できればセレクト以外で堪能したい。とはいえ、アルジェリアの人たちにとっては愛飲している美味しいドリンクなのかもしれない。

・パリのアフリカ人街で販売中
ちなみにこのセレクト、「孤独のグルメ」に登場した店舗では販売を取りやめている。不人気だったのか、それとも別の理由があるのか、そのあたりは不明だ。どうしても入手したいという人は、治安は良くないがパリのアフリカ人街に行くといいだろう。商店の一部で販売されている。

もっと詳しく読む: 漫画「孤独のグルメ」の主人公がパリで飲んだアフリカ大陸のジュース / セレクト(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/04/19/selecto/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る