京都でもっとも有名で伝統的な絶品カキ氷 / ぎをん小森

gion9

京都府民で知らない人はいないというほど、美味しいカキ氷を作っている店がある。「ぎをん小森」(京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61)だ。ここは京阪本線の祇園四条駅から徒歩3分ほどの場所にあり、京都のなかでも風流な建築物が立ち並ぶ地域。

・真夏でも大行列ができる
あまりにも美味しいカキ氷を最高の雰囲気の中で食べられるとあって、「ぎをん小森」の店頭には真夏でも大行列ができることがある。あまり並びたくないならば、平日の19:00ごろに行くと良い。閉店時間の1時間前だ。

gion4
gion3
gion1
gion5
gion11
gion9
gion10
gion8
gion6
gion7
gion2

・じっくり堪能できる素晴らしいカキ氷
ここのカキ氷はどれも美味だが、甘夏みかんのカキ氷を強く推奨したい。甘夏の甘さと、ほのかに感じる酸味、そして「ぎをん小森」特有の繊細なシャリッとした食感が楽しめる氷は逸品。最初から最後まで、飽きずにじっくり堪能できる素晴らしいカキ氷だ。

・冷やしぜんざいも美味
もし複数のグループで行くのであれば、カキ氷と一緒に「冷やしぜんざい」も注文し、そのディープな甘さを楽しむといい。これもまた、涼を楽しめる素晴らしい今日とスイーツといえるだろう。

もっと詳しく読む: 京都でもっとも有名で伝統的な絶品カキ氷 / ぎをん小森(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/07/10/kyoto-gion-komori/

ぎをん小森
住所: 京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
時間: 11:00~20:00
休日: 水曜

京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
Google Mapで開く

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る