女性は絶対にお坊さんに触ってはいけない理由

cambodia-siem-reap1

タイやカンボジア、ラオスにはたさくんのお坊さんがいます。お坊さんはとても位の高い存在で、バスや電車などの交通機関では、お坊さんに席を譲るのが常識です。旅行者の皆さんも、お坊さんがいたら席を譲りましょう。

また、お坊さんに、女性は安易に触れてはいけません。なぜなら、修行中のお坊さんに触る行為は、お坊さんが修行をやり直すことに繋がるからです。修行中のお坊さんは、女人に触れてはならないルールのもと生活しています。たとえ女性のほうから触れてきたとしても、それは修行のやり直しを意味します。

まだ修行中のお坊さんに触れないよう、たとえ外国人観光客のあなたも気を付けなくてはならないのです。ちなみに、タイ人は頭に髪が宿っていると考えていますので、安易に人の頭を触ってはいけません。ナデナデだとしても絶対にNGです。

ということなので、タイでは日本の常識が通用しない部分が多々あるので、タイの檀家を尊重しつつ、観光を楽しみましょう。

もっと詳しく読む: 女性は絶対にお坊さんに触ってはいけない理由(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/07/22/obosan/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る