インド人だからってヒンズー教とは限らない / 手と手を合わせてナマステーが通じない?

india3

皆さんはインド旅行をしたとき、どんな挨拶をしていますか? インド流に手と手を合わせて「ナマステー!」と言うのが常識と思うかもしれませんが、場合によっては適切と言えない事もあります。

・他教徒には適切ではない?
インド人の多くがヒンズー教ですが、キリスト教徒もいれば、イスラム教徒もいるのです。手と手を合わせて「ナマステー!」は、ヒンズー教徒のインド人には通じますが、他教徒には適切ではないケースがあるのです。

・キリスト教徒のインド人
事実、「私はヒンズーじゃないからそういう挨拶はしない」と言ってくるキリスト教徒のインド人がいました。正確な挨拶をしたいときは、まず相手がどんな挨拶をしてくるのか反応を見てから、それに合わせて挨拶すると良いでしょう。

・インド旅行の豆知識
特にインドの南部ではキリスト教徒やイスラム教徒が多いと言われています。インド旅行の豆知識として、覚えておいて損はないですよ。

もっと詳しく読む: インド人だからってヒンズー教とは限らない / 手と手を合わせてナマステーが通じない(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/07/25/namasute/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る