【香港】美味しさに圧倒的感謝っ! 創作中国料理に感動っ! 香港で進化を遂げた圧倒的中国料理っ!

01_DSC_0727

香港の市内にはところ狭しと様々な飲食店や物販店が立ち並び、昔ながらの飲食店や路上の屋台などではリーズナブルな中国料理を食べることができます。活気にあふれる賑やかな街を歩けば、アジアの空気を目一杯感じることができることでしょう。

02_LAM0275
03_LAM0282
05_linheung_LAM0790
06_tomato_LAM1207
04_LAM0915

・創作中国料理が注目を集めている
香港の街はいかにもアジアな空気感と、超高層ビル群に象徴される都会的な美しさいう二面性を持っています。ざわざわ……ざわざわざわざわ……としたカオスな空間、そして洗練された経済都市の側面っ!

そんな研ぎ澄まされた街の中で独自の進化を遂げた「創作中国料理」をご存知でしょうか。斬新なアレンジが施された中国料理は現在香港で注目の的。中国料理の可能性を大きく広げました。

07_IMG_6728

・DIM SUM LIBRARYの創作中国料理
今回筆者が足を運んだのは、香港島のビジネス街の中心地にある高級ショッピングモール「パシフィック・プレイス」内に店舗を出店している「DIM SUM LIBRARY」。

まだオープンして1年程度と言う新しいお店ですが、モダンな内観と料理のクオリティが評価されて平日でもお客さんが殺到。どうやら多くが近隣で働くビジネスマンや買い物客のようです。

08_IMG_6732
09_IMG_6731

・見た目から洗練されている中国料理
「DIM SUM LIBRARY」で提供される料理は味だけでなく見た目でも楽しませてくれます。従来の中国料理と言えば割とワイルドな盛り付けで味の一本勝負と言うイメージが強いですよね。でもそこはさすが創作中国料理。華やかな盛り付けが食欲をそそります。

10_DSC_0702
11_DSC_0717

黒トリュフが入った海老蒸し餃子。香り高くモッチモチの皮がたまりません。ぐにゃああ~~っ! 圧倒的もっちもちっ!

12_DSC_0719

ピリ辛の担々小籠包も絶品。ジューシーな肉汁がピリ辛のスープとともに飛び出してきます。圧倒的ピリ辛っ!

01_DSC_0727
13_DSC_0733
14_DSC_0725

チャーハンも一風変わっていて、桜えびやズッキーニをふんだんに使用し、カレー風味で仕立てられていました。圧倒的インド感っ! まさに圧倒的ナマステっ!

15_DSC_0706
16_DSC_0731

チキンにもトリュフが添えられていて、嗅覚からも食欲を刺激してきます。

中国料理の良さをしっかりと残しながらも、斬新なアレンジを施し、新しい感覚を提供する創作中国料理。洗練された都会・香港だからこそ誕生した中国料理の新ジャンルと言っても過言ではないかもしれません。まさに圧倒的香港っ! 感謝っ! 感謝しかないっ!

もっと詳しく読む: 【香港】あまりにも美味すぎる創作中国料理に感動の嵐! 洗練された街で進化を遂げた極上の中国料理を食す(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/10/31/hongkong-zeppin/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る