【極秘グルメ】美味しすぎて地元民は絶対に教えてくれない最強のお好み焼き屋「脇坂」(わきさか)が極上すぎる件

okonomiyaki4

こんにちは、美味しい料理を求めてさまよう人間、松重です。個人の単なる食べ歩き日記ですので、粗末な部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。大阪には星の数ほどお好み焼き屋が存在します。たとえば福太郎、味乃家、おかる、いろいろあります。皆さんにもお気に入りのお店があるのではないでしょうか。

・住宅地にあるお好み焼き屋
私が愛してやまないお好み焼き屋さんが一軒あります。そのお店は「脇坂」(大阪府大阪市生野区巽中3-13-10)です。大阪市営地下鉄千日前線の南巽駅から、徒歩10分ほどの場所にあります。周囲は住宅地で、学校もあり、子どもたちの姿を多く目にするほのぼのとした地域です。

okonomiyaki7

・ほとんど民家のような店構え
「脇坂」には目立った看板も暖簾もなく、店内を覗かないとお好み焼き屋であることがわかりません。ほとんど民家のような店構えをしています。なので、ここがお店だと気が付いていない人もいるようです。

・大きな鉄板台と待機用の椅子
店内に入ると、おばちゃんが2人でせっせとお好み焼きを焼いています。香ばしくて美味しそうな薫りが漂う! 大きな鉄板台と待機用の椅子があります。客がいなければ鉄板前の椅子に案内されますが、先客がいたり、持ち帰り用のお好み焼きをたくさん焼いているときは、待機用の椅子で待つように言われます。

okonomiyaki6

・冷蔵庫から飲みたいドリンクを取る
今回は、このお店で一番人気の「ミックスモダン」を注文しました。店内にある冷蔵庫から飲みたいドリンクを勝手に取って、椅子に座ります(あとで会計してくれるので問題ありません)。ソフトドリンクもありますし、ビールもあります。

・目の前で調理してくれる楽しさ
ミックスモダンは、薄い生地にたっぷりの麺と野菜をのせて、卵を重ねてじっくり焼いて出来上がり。目の前で調理してくれるので、隠し味の濃厚バターや謎の粉をたっぷりと使用しているのがわかります。ソース自分で好きなだけかけることができます。マヨネーズおばちゃんにお願いするとキユーピーのマヨネーズをくれます。

okonomiyaki3
okonomiyaki5
okonomiyaki8
okonomiyaki1
okonomiyaki2

・まさに旨味集合体!
さっそく食べてみましたが、うんうん、これこれ、このソースの深い甘味が野菜と生地の旨味を盛り上げてくれるこの感じ、まさに旨味集合体! いや、旨味連続体とも言うべきかもしれません。だって、生地、麺、卵、野菜、すべてが旨味を猛烈に放出するのですよ。美味しさが休む暇を与えてくれないのです。たまりませんっ!

・一度食べたらヤミツキになる
昼の時間帯はかなり混雑しますし、お持ち帰りのオーダーもたくさんあるため、できればオープン直後や、昼過ぎに行くことを強く推奨します。あまりにも美味しすぎて、一度食べたら最後、ヤミツキになって通いたくなりますよ。

もっと詳しく読む: 美味しすぎて地元民は絶対に教えてくれない最強のお好み焼き屋「脇坂」(わきさか)が極上すぎる件(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/12/03/okonomiyaki-osaka-wakisaka/

脇坂(わきさか)
住所: 大阪府大阪市生野区巽中3-13-10
時間: 11:00~18:00
休日: 日祝

大阪府大阪市生野区巽中3-13-10
Google Mapで開く

執筆: 松重

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る