【魅惑の旅】実は穴場! 暮らすようにステイする冬の沖縄 / AIEN COFFE and Hostel

image1

寒くてついつい家にこもりがちな冬。暖かく過ごし易い沖縄に行ってみませんか? 暑い夏にビーチで過ごすイメージの強い沖縄ですが、旅行費用も混雑も少ない、冬の間にのんびり過ごすのも乙なもの。

今回は低価格なのでロングステイにもおすすめ! 北谷にオープンしたばかりの AIEN COFFE and Hostel をご紹介します。

image2

・アメリカンカルチャーに所縁の深いエリアで美味しい珈琲
沖縄県北谷町砂辺、旧海岸倉庫跡地に位置するAIEN COFFE and Hostel。中心部から離れたこのエリアは沖縄の人が免許をとったら、まずデートやドライブにくる場所。海岸やアメリカンビレッジも近く、外国人ファミリーも多い「アメリカンカルチャー」と縁の深いエリアです。

・バックパッカーを対象にホステルを始めたい
そんなエリアで元々ジムだった場所を買い取り、昨年9月にホステル&カフェをオープンしたのは、20代の幼馴染2人組。昔から旅をすることが好きで、大手ホテルチェーンで働いていた嘉味田さんは、大学時代からバックパッカーとして様々な国を旅する中、いつか故郷の沖縄で自分のようなバックパッカーを対象にホステルを始めたいと考えていたそう。

・ナショナルチェーンより隣人が作ったものを
左から料理人の新垣さん、バリスタ兼共同オーナーの稲嶺さん、オーナーの嘉味田さん。フレンドリーな従業員さんの空気感も、居心地のよさの秘密です。友人同士でありながら、その道のプロであるお互いとリスペクトする精神を忘れません。彼らが大切にするのは、ナショナルチェーンより隣人が作ったものをという精神。

image3
image4

・代行運転を利用するよりも安く上がる!
宿泊客は20~30代を中心に、日本人が7割:外国人が3割。2800円から宿泊できるので、沖縄に長期滞在する旅人や、若い人に親しまれています。中にはここでの暮らしが気にいり、一ヶ月以上も滞在していく人もいるとか。また、飲みに行くのに車で集合することの多い沖縄県人たちが、「代行運転を利用するよりも安く上がる!」と飲んだ後に一泊していくことも多いそう。

・気になるベットルームは畳の空間
宿泊客以外も利用できるカフェ兼ロビーの空間から一つ奥へ進むと、宿泊客向けのエリアへ。お部屋は、男性専用と女性専用のそれどれのドミトリーに加えて、4名定員の個室もあります。その空間はさながら畳で出来たカプセルホテルのよう。

・畳はオリジナルの規格サイズ
中で寝てみると畳の新しい香りが心地よく、プライベートも十分確保できてリラックスできました。畳は職人の方に部屋の広さに合うようオリジナルの規格サイズで組んでもらったそう。

image5
image6

・寝室の前にあるシャワールームも清潔
共用スペースの洗面台は、窓から光が差仕込む明るい空間。3つあるので朝も混雑しません。寝室の前にあるシャワールームも清潔に保たれていました。コインランドリーもあるので、荷物をコンパクトにしたいバックパッカーにも安心です。

・沖縄カルチャーに包まれて暮らす
沖縄の文化や歴史を紹介した本が部屋にさりげなく置かれていたり、エスプレッソを飲むためのカップが沖縄の陶芸家、今村能章さんの手がけたものだったりと、沖縄で作られたものに自然と触れられるのもAIENの魅力。決して高級ではないけれど、一つ一つ選び抜かれたものに囲まれた生活はとっても居心地が良いものです。

image8
image7

・夜には地元のミュージシャンを招いてイベント
宿泊客以外もカフェ利用は可能なので、地元の人にとっても週末の憩いのスポットになっています。土地柄外人さんが多いので、朝食のモーニングもボリューミー。

トースト・卵・ベーコン・サラダ・珈琲がついた朝のプレートは500円、チキンステーキのついたチキンプレートは850円とリーズナブルなのも嬉しい。夜には地元のミュージシャンを招いてイベントの開催もしているそう。

image9

・海岸まで徒歩3分の最高の立地
冬でも暖かいので、こだわりの珈琲をテイクアウトして、近くの海岸をお散歩するのも楽しそう。

ホステルの名前は、人と人との不思議なめぐり合わせの縁を意味する「合縁奇縁」という言葉に由来するもの。寒い冬が苦手なあなたも、このホステルを拠点に冬の沖縄のロングステイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく読む: 実は穴場! 暮らすようにステイする冬の沖縄 / AIEN COFFE and Hostel(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2018/03/28/aien-coffe-and-hostel-okinawa/

AIEN COFFEE&HOSTEL
住所: 沖縄県北谷町港6-9
価格: 20名混合ドミトリー1泊2800円 女性専用ドミトリー 1泊3200円 個室(定員4名)1室1泊10000円
URL: https://aien.okinawa/

沖縄県北谷町港6-9
Google Mapで開く

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る