東南アジアの新・定番バラマキ土産 / 世界から注目を集めるシンガポール発の軟膏

tiger-balm-singapore1

アジア圏はもちろん、アメリカをはじめ世界中から注目を浴びている東南アジアの万能薬。肩こり改善・筋肉痛緩和から虫刺されまで、一本でなんでも治せると讃えられているタイガーバームついてご紹介します。東南アジアに旅行に訪れた際には要チェックのマストアイテムです。バラマキ土産にも最適!

・見た目も可愛い最強・軟膏薬「タイガーバーム」
いま世界から注目を浴びているシンガポール発の軟膏薬。その名もタイガーバーム。東南アジアでは昔ながら人々に愛されてきた軟膏で、一家に一つは常識。シンガポールをはじめ、中国、タイ、マレーシア、アメリカでも注目を浴びています。タイガーバームは2種類展開されています。

tiger-balm-singapore2

・「白」のタイガーバーム
タイガーバームの王道とも言える白ラベルのタイガーバーム。冷感タイプ。もう赤ラベルとの最大の違いは、清涼感の強さ。配合成分のミント油が白ラベル16%・赤ラベル6%、クローブ油は白ラベル1.5%・赤ラベル5%と配合量の差があります。白はミントの量はかなり多めに配合されているのでつけるとスーッと清涼感を楽しめます。

・「赤」のタイガーバーム
産国であるシンガポールやタイ、香港などで入手できる赤いラベルのタイガーバーム。温感タイプ。赤ラベルのものにはシナモンが入っているため、温めてくれる作用があります。タイガーバーム特有のスーッとする匂いに比べて、少し甘くスパイシーなシナモンの香りです。中身の軟膏の色も赤く、塗るとポカポカ体を温めてくれます。

・タイガーバームの効能
虫刺され: 虫刺されの部分に塗り込むことで、スーッとした清涼感とともに成分が馴染み、素早く痒みを取り除いてくれます。繰り返し塗り込むと効果抜群。カンフル、メントール、ユーカリオイルが含まれているので清涼感を与えかゆみを鎮める作用があります。天然成分なので小さいお子様や肌が敏感な方でも安心して使用できます。

やけど: 抗炎症作用もあるので、水ぶくれになりにくく素早くやけどを治してくれます。やけどをしてしまったら、まず水などで冷やし、その後にタイバームを塗りましょう。痛みが和らぐと言われています。

鼻づまり: 花粉の季節や、風邪を引いたときに鼻が詰まったら、タイガーバームを胸・首・鼻の下に塗ると、メントールの鎮静効果のおかげで、芳香と清涼感が鼻の中をスーッと通してくれます。ただ、鼻の中には直接塗らないように気をつけましょう!強力すぎて痛くなってしまいます。

肩こり: 塗るとスーッとして肩こりが楽に感じることができます。赤のタイガーバームの方は、塗った後にポカポカ感も楽しめます。湿布がわりにタイガーバームをお勧めします。

tiger-balm-singapore8

・お値段も現地で買えばお手頃価格
などなど、他にもリラックス効果やアロマ効果を発揮するこの万能軟膏薬。お値段も現地で買えばお手頃価格で買えちゃいます。サイズもミニサイズから大容量まで豊富にあるので、バラマキ用土産に大量買いもお勧め。パッケージがレトロで可愛いのもあり、じわじわ人気を集めています。

・バラマキ土産用に大量買い
タイガーバームはシンガポール、タイ、マレーシア、中国、台湾などで購入できますが、国によって値段も変わってきます。サイズも豊富で、携帯用のミニサイズ4g、ジャーに入ったものは10g、19g、30gとサイズ展開されています。お勧めはミニサイズの4g。バラマキ土産用に大量買いするのがおすすめ。そしてタイガーバームは、マレーシアで購入するのが一番安いんです。

4gのタイガーバームを66円で購入できてしまいます。国によって値段が変わりますが、安いに変わったことはありません。東南アジアに訪れた際には、お近くの薬局やスーパーでぜひチェックしてみてください。

もっと詳しく読む: 東南アジアの新・定番バラマキ土産 / 世界から注目を集めるシンガポール発の軟膏(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2019/01/18/tiger-balm-singapore/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る