【話題】あなたはチータン知ってる? 岩手県民の大多数が知っているチータンの正体

chitan2

チータンと聞いて、皆さんは何を想像するだろうか。何かのキャラクター? ピータンみたいなもん? ほとんどの人がチータンの正体を知らないと思われるが、岩手県民のほとんどがチータンの存在を知っていると言っても過言ではない。

・名物から生まれた副産物の名物
チータンとは、チータンタン(鶏蛋湯)の略語で、岩手県盛岡市では名物のひとつとして愛されている。しかしチータンは単なる名物ではなく「名物から生まれた副産物の名物」と言ったほうが正しいかもしれない。

chitan4
chitan1
chitan
chitan3

・太めの麺に味噌や辣油など複数の調味料を混ぜた料理
岩手県盛岡市には「じゃじゃ麺」と呼ばれている名物がある。太めの麺に味噌や辣油など複数の調味料を混ぜた料理で、観光客の多くが食べるという人気の名物となっているのだが、そのじゃじゃ麺の湯で知ると生卵、そして肉みそなどを加えたスープをチータンというのだ。

・じゃじゃ麺に無料でチータンをつけてくれる飲食店も
じゃじゃ麺を食べた後にシメのチータンが基本的な流れとなっており、どの店もチータンは50~100円と激安だ。なかにはじゃじゃ麺に無料でチータンをつけてくれる飲食店もあるほど。もし岩手県盛岡市に行くことがあれば立ち寄ってみてはいかが?

もっと詳しく読む: あなたはチータン知ってる? 岩手県民は全員知っているチータンの正体(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2019/02/19/chitan-chitantan-iwateken/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る