飛騨高山「井之廣製菓舗」の銘菓・味噌煎餅の季節限定フレーバーが激ウマ!

2

岐阜県飛騨高山は、美しい自然と昔ながらの古い町並みや飛騨牛などのグルメが魅力の人気観光地です。そんな飛騨高山に訪れた際に、お土産にお勧めしたい井之廣製菓舗の「味噌煎餅」。飛騨の銘菓「味噌煎餅」を作り続ける老舗製菓舗です。そんな井之廣製菓舗から秋冬にのみ出る、絶品すぎる限定フレーバーをご紹介します。

・味噌煎餅とは?
「朴葉(ほおば)味噌」など、味噌の味わいを活かした料理が多いことで知られる、岐阜県飛騨地方。そんな飛騨で作られる昔ながらの味噌を使った煎餅。パリパリとした食感がとても小気味よく、味噌の甘い香りが楽しめます。日持ちもするのでお土産にも最適です。

1
3
4

・創業100年の井之廣製菓舗
「味噌煎餅」は昔ながらの飛騨のお土産ですが、そんな味噌煎餅を1世紀以上前から製造販売しているのが、創業110年の老舗の煎餅屋「井之廣製菓舗」。井之廣製菓舗の味噌煎餅は熟成三年の自家製味噌を使い、当時の手法のまま一枚一枚丹念に作られています。原料は国産のみで、小麦粉は北海道、生姜は高知と国内の特産品にこだわり仕入れています。味噌煎餅を作るために味噌作りから自分たちでやっているのです高品質な煎餅なのです。

・季節限定フレーバーが美味しすぎる
井之廣製菓舗では、通常の味噌煎餅の他に「野草グラノーラ味噌煎餅」「ちょこっと珈琲入り味噌煎餅」などなど変わり種味噌煎餅も豊富にあります。秋冬にだけ季節限定で販売される「ちょこっとお芋入り味噌煎餅」が神がかった美味しさなんです。楽天サイトでも購入ができるのですが、発売開始早々にせんべいランキングで1位を獲得するほど。楽天グルメセクション2018を受賞したんだとか。お墨付きのお煎餅なのです。

5
6

・味噌煎餅とサツマイモの運命的な出会い
秋冬に限定販売される「ちょこっとお芋入り味噌煎餅」は、創業110年の井之廣の味噌煎餅にホワイトチョコレートを塗り、サツマイモチップスやかぼちゃの種など季節の野菜をのせた贅沢なお煎餅です。味噌煎餅とサツマイモの絶妙なハーモニーがクセになります。一枚食べたらやみつきになるおいしさなので、インターネットで購入、店舗へ足を運んで購入する際にはまとめて数枚購入することをおすすめします!

秋冬のみの限定フレーバーなので、高山へ訪れた際に見かけたら、ぜひ購入をお勧めします!自分へのご褒美に、お土産に、いろんな場面で使えるお菓子です。楽天などでも購入できるので、高山まで足を運べない人は要チェックです。

もっと詳しく読む: 飛騨高山「井之廣製菓舗」の銘菓・味噌煎餅の季節限定フレーバーが激ウマ!(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2019/11/25/inohiro-miso-senbei/

井之廣製菓舗
住所: 岐阜県飛騨市古川町弐之町7-12
時間: 8:00〜20:00
休日: 年末年始

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る