バングラデシュの壺入りチーズ「ロシュマライ」がウマイ! 独り占めしたくなるほどウマイ

バングラデシュにまったく詳しくないのでバングラデシュを語るのは気が引けるのですが、バングラデシュの壺入りスイーツがすっげーウマイんですよ。まあヨーグルトなんですが、バングラデシュの!! 壺入りの!! ご当地スイーツ!! ってことで気分がアガるのでしょうか。ウマイのです。ドイと呼ばれています。

・ベンガル地方特有の名物

筆者はバングラデシュのダッカからクルマでコミラという地域まで行き、そこのドライブインみたいなホテルに一泊したのですが、併設されたカフェテリアに壺入りドイが! と思って買ったら、ヨーグルトじゃなくてチーズでした。ロシュマライと呼ばれている名物らしく、液体にボール状のチーズが浸されています。壺がドイと似てる!!

・カッテージチーズスイーツ
ロシュマライはカッテージチーズを超甘いミルクに浸したものとのこと。ロシュマライに邪道があるのかどうかはわかりませんが、カッテージチーズではない場合もあるようです。

・ベンガル地方に行くならロシュマライ

筆者はチーズ大好きなのですが、これハマりますよ。モッツァレラチーズに負けないヤミツキ度があります。塩味だけでなく強い甘味も楽しめます。日本に持って帰りたいなあと思いつつ、無理なので壺を抱えて独り占めする勢いで食いまくりました。ちなみに店によってテイストが違うので、ベンガル地方に行くならロシュマライを食べ歩くのもアリかも。

・喉かな畑が広がる地域

ちなみに泊まったホテルの周囲は喉かな畑が広がる地域で、「道路も広いし喉かだし良い地域だなあ」と思ったのですが……。

翌朝、めっちゃトラックが転倒しててケンカ始まりそうでした。子どもたちもたくさん集まり、もはや事故がワクワクドキドキのエンタメ化。日本人が珍しいのか、めっちゃ見られた。



もっと詳しく読む: バングラデシュの壺入りチーズがウマイ! 独り占めしたくなるほどウマイ(Photrip フォトリップ) https://photrip-guide.com/2021/09/26/bangladesh-is-a-good-country/

Photrip

フォトリップの最新情報を受け取る